3月28日に卒園式を迎え、HOPPAを巣立っていった子どもたち。
普段からよくしゃべり!・よく食べ!・よく頑張る!保育園のリーダー的存在だったこどもたちの巣立ちを、先生達は少しさみしくも、嬉しい気持ちで見送りました。
卒園式の日に、卒園児の保護者様とも様々なお話しをしました。今回のブログでは、その中で伺った卒園児の保護者様の声をお届けします。
Q.HOPPAに通って、変わったこと・成長したことはどのようなことですか?
A.生後6カ月からお世話になりました。
HOPPAでの園生活はEnglishもそうですが、プログラミングや体育遊びなど他の幼稚園や保育園ではやらないような色々なことに挑戦させて頂いた6年間だったかなと思います。
家庭だけではチャレンジできないことを園生活でたくさんさせて頂いたことで、初めてのことにもびくびくしたりせずに、チャレンジするという精神が身に付いてくれたかなと思います。
たくさんのことにチャレンジし、たくさんの経験をさせて頂いたことに大変感謝しています。
Q.HOPPAに通って、変わったこと・成長したことはどのようなことですか?
A.もともと引っ込み思案な性格だったのですが、HOPPAに通って協調性や主体性がでてきました。そして、色々なことにチャレンジすることに積極的になりました。
最初はチャレンジすることができなかったのですが、だんだんと何事もチャレンジしてみようかなという気になったことが良かったと思います。
Q.HOPPAに対しての要望はありますか?
A.英語も好きになってくれましたし、こうしてほしいという要望がない位、よくしていただきました。
最初は幼稚園や、広い園庭があるところの方がいいかなと迷ったこともありましたが、そんなことが気にならないくらい、活発にジムで遊んで、汗だくになって帰って来る姿をみると、こうしてくださいという要望が全くない状態です。
毎日通わせて頂いて、お友だちと何かあった時もきちんとみていただいて、報告もしていただきましたし、安心して5年間預けさせていただきました。これからも預けたい位です(笑)
Q.何か園について思う事や意見、お子さまのここでの経験について聞かせてくれませんか?
A.すべてが素晴らしかったです。
娘は帰ってくるといつも、「今日は私たちプログラミングをしたよ!今日は英語を習ったよ」などと話してくれました。
Everything was precious moment for me, for our family.(家族みんなにとって特別で素晴らしい時間でした。)
Q.娘さんは、何が好きだと話していましたか?
A.たくさんのことを話していたので、どれが一番とお話しするのはとても難しいですね。
例えばですが、プログラミングレッスンの話もよくしていました。娘にとって、とても印象的な経験のひとつだった様で、いつも「私たち、今日はこんなことを習ったよ!」と言っていました。
話をするときに、娘はいつも「私」ではなく「私たち」という表現をしていました。
HOPPAでは、いつもグループで学びを提供してくださっていました。友だちと一緒に学んだということは、とても素晴らしい経験だと思います。
Q.最後に、今日は卒園式です。どんなお気持ちですか?
A.言葉が見つかりません…。この気持ちを言葉で表現するのはとても難しいですね。
ひとつ言えることは、HOPPAでの時間はunforgettable(忘れられない)貴重なものだったということですね。
I would like to say big big thanks to all of teachers of HOPPA. (すべての先生方に心からの感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。)
ありがとうございました。
あらためて、ご卒園おめでとうございます!小学校でのみんなの成長を応援しています。いつでも遊びに来てくださいね!!
HOPPA世田谷経堂の園ページはコチラからどうぞ